ニュース

悠仁さまの髪型が変なのは反抗期が原因?皇族の髪の毛は誰がカットする?




2021年9月6日に15歳の誕生日を迎えられた悠仁さま
高校進学に向けて勉学に励む様子が公開されました。

その映像でどうしても気になるのが髪の毛、ではありませんでしたか?
お誕生日を国民に知らせるこのタイミングでなぜその髪型??
と思ってしまいました。

悠仁さまの髪の毛がモサモサしている理由反抗期なのか?
髪を切れない事情があるのか?

皇族のヘアスタイル事情について調べてみました。

悠仁さまの髪型が変なのは反抗期が原因?

こちらが15歳のお誕生日に際して公開された、悠仁さまの最新画像。

カパル
カパル
髪の毛…どうなってるのこれ

長めのショートという感じでもなく「伸びちゃいました」というスタイル。
ヘルメットのようになっています。

悠仁さまは公務などもまだ少なく、コロナ禍でもあるため
ちゃんとお姿を見れるのは誕生日くらいになっています。

国民に元気なお姿を公開するこの貴重な日に、
なぜ髪の毛を切らなかったの…悠仁さま…

その理由が「反抗期」にあるのではないかと言われています。

↓秋篠宮家の20年のあゆみ↓




悠仁さまは反抗期で髪の毛を切らない?

赤ちゃんの頃から日本人みんなが見守っていた悠仁さまも、もう15歳。
成長の過程として「反抗期」がくるのも自然なお年頃です。

カパりん
カパりん
でも皇室の方の反抗期って…想像がつかない~!

この時期の子どもは親の言うことなんて何も聞かないですからね…
悠仁さまも「うっせぇババア!」とか言うのでしょうか。
さすがにそんな汚い言葉遣いはしないのかな?

「荒々しい言動」「罵るような口調」で紀子さまに接するといいますが、
お母様は黙っててください!!」みたいな感じかもしれませんね。

紀子さまが「髪の毛を切ったらどう?」と提案しても
まだいい」「切らない」なんてぶっきらぼうに返事しているかも。

髪の毛がモサモサのまま国民の前に姿をさらすことも、
親(皇室)に対する反抗なんでしょうね。

↓日本人として皇室を学ぼう↓




皇族の髪の毛は誰がカットしてるの?

天皇陛下の髪の毛は大場隆吉さんという方が御所で切られているそうです。
3代にわたり天皇陛下、皇太子殿下の御調髪を拝命しているすごい方!

そんな感じで、皇族には専属の理容師(美容師)さんがついています。
女性皇族の方々はホテルオークラ東京の別館2階にある「与儀美容室」に通われています。

悠仁さまもこういった皇族お抱えの理容師に散髪してもらうと思われます。

今どきの髪型にする必要はありませんが、
モサモサのヘルメットみたいな髪型はどうにかしてほしいですね。

カパル
カパル
皇族の姿は世界にも発信されるからね…



まとめ:坊ちゃん刈りは皇室の定番??

振り返ってみると、悠仁さまは小さなころから坊ちゃん刈りでしたよね!
ぱっつん前髪に、もみあげも長めの印象でした。

これから高校生になる悠仁さまがどんな髪型するのか楽しみですね。
佳子さまのように、急に垢ぬけて登場するかもしれません。

反抗期を抜けて青年に成長する悠仁さまを見守りたいと思います。