ニュース

【動画解説】iPad版YouTubeの制限付きモードがない!?設定はどこにある?




子どもにYouTubeを見せている家庭は多いと思いますが、
見せたくないコンテンツは事前に排除したいですよね!

そんな時は「制限付きモード」をオンにするのですが、
iPadにまず「設定画面」がないんですけど…とお悩みの方はいませんか?

カパりん
カパりん
私はググっても見つからず無駄な時間過ごしました

YouTubeのiPad版から設定画面に行く方法をご紹介します。




iPad版YouTubeの「設定」はどこ?動画解説

制限付きモードをオンにするためには設定画面に行く必要がありますが、
どのサイトも「設定」へのたどり着き方は教えてくれませんでした。

iPadのYouTubeアプリからプロフアイコンをタップするのは分かる!
その先を教えてくれよ~!

何度確認しても分からずググったけど正解はどこにもない!
結局友人に教えてもらいました。

【動画解説】iPad版YouTubeの制限付きモードがない!?設定はどこにある?

下にスクロールできないようだけど…と思ったら、
スクロールするためには指の位置が大事だったんです。

\制限付きモードをオンにするまでの動きを動画にしました/

  1. 右上のアイコンをタップ
  2. 指を下の方に置いてスクロール
  3. 設定→全般→制限付きモード(ON/OFF)

「どこ触ってもスクロールできるようにしてくれよ!」
「スクロールバーつけて視覚的に分かるようにしてよ!」
って思っちゃいましたが、単純なことで拍子抜けしました。

カパりん
カパりん
機械オンチではないですが、なぜか苦戦しました~

諦めていた方がいたら、ぜひやってみてください。

↓我が家はiPad Air!サイズ感がちょうどいいです↓



まとめ 制限付きモードをオンにして快適なYouTubeライフを

子ども向けには「YouTube Kids」というアプリもあるんですが、
ちょっと大きくなってくると物足りなくなるんですよね。

あまり動画を見せすぎるのもどうかと不安になりますが、
やっぱりYouTubeに頼ってしまう毎日です。

YouTubeは適切に楽しめば、
語彙が増えたり、知りたいことが知れたりする便利なツールです。

見せたくないコンテンツをブロックして、
うまく付き合っていきたいですね!