ニュース

噴泉掃除の給料はいくらで危険手当はつくの?求人はどこに出てる?




「ウラ撮れちゃいました」や「ザワつく金曜日」などで
紹介された超危険な仕事、噴泉掃除(ふんせんそうじ)

熱湯を浴びる危険性がある仕事ですが、気になるのが給料です。
危険手当などはつくのでしょうか。
噴泉掃除の仕事をしたい場合はどこで求人を探せばいいのか。

気になる噴泉掃除についてまとめました。

噴泉掃除の給料はいくら?

【噴泉とは?】
温泉が自然湧出する際に、噴水のように勢いよく空に向かって噴出しているような源泉を、噴泉といいます。渋温泉(長野)の地獄谷噴泉は有名で、国の指定天然記念物にもなっています。
出典:https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/jiten/kiso_10.html

噴泉掃除の仕事は、吹き出し口に固まってしまった温泉成分を取り除く仕事です。

旅館の大浴場でもお湯の注ぎ口に白い塊がついていることありますよね。
地獄谷噴泉ではステンレス製のパイプで吹き出し口を保護しており、
その周りにカルシウムなどが付着してしまうそうです。

さて、噴泉掃除の給料ですが…
地獄谷噴泉に関しては、「地獄谷温泉後楽館」の
7代目ご主人である竹節勝吉さんが掃除を担当しています。

カパりん
カパりん
3ヶ月に1度の掃除が必要とのことです

噴泉掃除は噴泉の管理者である宿の仕事の一環として行われており、
給料にあたるものは存在しませんが、
天然記念物の管理費として町から年間3万円が支給されるそうです。

この特殊で危険な仕事。
求人などはないのでしょうか?

\地獄谷温泉は猿が入る温泉としてもおなじみ!/




噴泉掃除の求人はどこにある?危険手当は?

噴泉が吹き出している温泉地は他にも全国にあります。
そのほとんどが国の特別天然記念物に指定されています。

  • しかべ間歇泉公園(北海道茅部郡)
  • 平床大噴泉(長野県下高井郡)
  • 岩間の噴泉塔群(石川県白山市)
  • 黒薙温泉(富山県黒部市)
  • 川俣温泉間欠泉(栃木県日光市)
  • 峰温泉(静岡県賀茂郡)

求人について調べてみましたが、
噴泉掃除に特化した仕事の求人はありませんでした。

噴泉の所有・管理者が、市町村や観光協会、観光開発会社などだったので、
噴泉掃除をするにはまずその団体に所属しなければいけないかもしれません。

そして観光地の整備の一環業務であるため、
危険手当なども支給されないと思われます。

カパル
カパル
ベテランにしか任せられないのかな?

100℃の熱湯が勢いよく吹き出す危険な場所なので、
残念ながら、入ったばかりの新人には任されないでしょうね…

そもそもなぜ、噴泉掃除をする必要があるのか分かりますか?
吹き出し口が塞がっても別にいいでしょ、と思いませんか?

\地獄谷温泉はロケ地としてもおなじみ!/




なぜ噴泉掃除が必要??なんのためにやるの?

噴泉は自然に噴き出している部分を人工的に保護しているものですが、
もしこの吹き出し口(出口)が詰まってしまうと、
地面の下で行き場のなくなった熱湯がどこで吹き出すか分からない状態になるそうです。

そうなると辺り一帯を封鎖する必要も出てきますし、
安全に温泉を楽しめなくなってしまいますよね。

噴泉掃除をする人のおかげで、
人も猿もゆっくりとお湯に浸かることができるんです。

それにしても年間3万円は安すぎるよ~




まとめ:噴泉掃除に給料はない!?ほぼボランティアだった

渋温泉では保護具などなしで噴泉掃除をしていた竹節さんでしたが、
みんながみんなそうではないようです。

どうしても手作業でやらなきゃいけない掃除なんでしょうか?
もう少し工夫ができそうなものですが…

そしてそのための管理費も年3万とは言わず、
月3万円くらいは支給してほしいですよね。