ニュース

マッコウクジラは食べられる?食用は不味いのか美味しいのか調査




大阪の淀川河口付近で発見されたマッコウクジラ「淀ちゃん」
迷い込んだのか、怪我や病気があるのか分からないようですね。

マッコウクジラって食べようと思ったら食べられるのでしょうか。
捕鯨が規制される前はクジラを食べていた日本人ですが、
マッコウクジラが食用になるのか、などについて調べてみました。

マッコウクジラは食べられる?食用は不味いor美味しい?

マッコウクジラの肉はクセが強く
筋肉に血が多く含まれているため
食用には適さないといわれています。

また消化しにくい油脂の成分がたっぷり含まれているので、
お腹を壊すこともあるとか。

食用にはしませんがマッコウクジラからとれる
マッコウ鯨油(まっこうくじらゆ)は、主成分がろう
1986年頃まで、セッケンの製造原料や工業用原料として使われたそうです。

マッコウクジラを食べる方法ある?

マッコウクジラの皮を油で揚げ、絞って乾燥させたものをコロと言います。
モチモチして脂があり、関西ではおでんの具材となります。

鯨のコロは乾物として売られている

マッコウクジラってどういう鯨?

体長は15~20m前後、体重は40~50トン。
ハクジラの中で最も大きく、歯のある動物では世界で最大。
マッコウクジラの頭部は、クジラ類の中でも非常に巨大で、特にオスは体長の3分の1に達する。

イラストで描かれるクジラとして有名。


日本で食用にされるクジラの種類は?

鯨は「ハクジラ」と「ヒゲクジラ」の大きく2つの種類に分けられます。
マッコウクジラはハクジラの仲間で、その肉はクセが強すぎるため食用になりません。

ヒゲクジラはクセが少なく、牛肉や馬肉に近いといわれます。
日本人がよく食べているのはヒゲクジラの仲間ということです。

ハクジラの仲間 マッコウクジラ、ツチクジラ、イルカ類など
ヒゲクジラの仲間 シロナガスクジラ、ナガスクジラ、イワシクジラ、ミンククジラなど

この中で一番人気で美味しい鯨肉は、ミンククジラです。
刺身やベーコンなどで食べます。


まとめ:マッコウクジラは食べられる?美味しいの?

ということで、マッコウクジラの淀ちゃんは、
もしも座礁して死んでしまっても食用にはなりません。

そもそも世界では商業捕鯨が禁止されているので、
弱っていても食用として捕獲することはできません。

体長8メートルでまだ子供ということですが、
淀ちゃんが無事に太平洋に戻れることを祈ります。