千葉県などで今、巨大な鳥「ミナミジサイチョウ」の目撃情報が相次いでいます!
ミナミジサイチョウは南アフリカ・サバンナに生息し、肉食で絶滅危惧種です。
目撃情報は去年3月、茨城県牛久市から始まりました。
ミナミジサイチョウはどこから脱走したのでしょうか?
ミナミジサイチョウ(鳥)はどこから逃げた?
柏市「環境政策課職員」が役所に問い合わせたところ、
茨城県内の猛禽類取扱店から逃げ出していたことが分かりました。
最初にミナミジサイチョウが目撃された茨城県牛久市には、
猛禽類を扱う店舗がありますがそこから逃げたのでしょうか?
※店名は公表されていないので特定はしません
生体の買取や引き取りもしているようなので、
個人が飼っていたミナミジサイチョウを引き取った可能性もありますね。
実際に別の販売店ではミナミジサイチョウが38万円で販売されていました。
ミナミジサイチョウ(鳥)のくちばしが折れてるのはなぜ?
脱走したミナミジサイチョウのくちばしは先端が折れているように見えます。
ミナミジサイチョウ また見れた・・・昨年の6月以来二度目 pic.twitter.com/j2ai2KNm5r
— すーさん@自然花鳥 (@sugi_abiko) May 31, 2021
本来のミナミジサイチョウのくちばしは、先がとがっています。
当初は「飼い主が危険防止のため折ったのでは?」と言われていましたが、
ペットショップが飼育している時から欠けていたそうです。
ミナミジサイチョウ(鳥)の目撃情報(茨城・千葉)まとめ
2021年5月22日に撮影されたミナミジサイチョウ
カエルを食べています
今、謎の巨大鳥でトレンド入りしているミナミジサイチョウ。
嘴の先が折れた様にないのは、飼育しているときに危険回避のために削ったのではないだろうか。
これは4月に撮影した写真。 pic.twitter.com/2gbTmLVEG0— ドリトル柴田 (@shibalabo) June 2, 2021
朝から変な鳥と遭遇したわ。 pic.twitter.com/QTbc4pGe1M
— かなた (@HakusuiKanata) August 6, 2020
ミナミジサイチョウ(鳥)を発見したらどうする?
もしミナミジサイチョウを発見したら自治体や警察に連絡しましょう。
絶対に捕獲しようとしないこと。
ミナミジサイチョウの成鳥は体長約90~130センチ、
体重は6kg前後、翼を広げれば2メートル近くにもなります。
近づいて無理やり捕獲しようとすれば怪我をする可能性もありますよ。
まとめ ミナミジサイチョウ(鳥)を見つけたら捕獲はNG
ミナミジサイチョウは絶滅危惧II類に指定されていますが、
飼育すること自体は違法ではないようです。
ただし、野鳥を勝手に捕獲することは法律で禁じられています。
早く飼い主のもとに返してあげるためにも、
見つけたらすぐに自治体や警察に連絡しましょう。