東京オリンピック開催まで、いよいよ112日となりました!
森会長の女性蔑視発言などで直前までブレブレな東京オリンピックですが…
またもや、令和の時代感にそぐわないニュースが話題になっています。
女人禁制、皆さんはどう思いますか?
女人禁制!愛知の聖火リレーについて
愛知県は4月6日に聖火リレーが始まります。
その区間の一部が「男性限定」となっていることが全国で批判されています。
「男性限定」コースについて
- 半田運河を通る約200メートルの区間
- 「男性限定」の舟にランナーを乗せて運ぶ
- この舟は江戸時代から続く「ちんとろ祭り」で使用されている
- 地元住民の計約30人の男性が舟に乗り込む
- 半田市は地元の祭りをPRしたかった
- 相撲などと同じ伝統なので問題はないとの見解
批判の対象は「女人禁制」ではなくコースの考え方
この「男性限定」の伝統については、
今議論されるべき点ではないと考えられます。
世界には、色々な宗教、伝統、慣習があるからです。
今問題なのは、こういった「女性を乗せることは禁忌」と考えられてきた
神事をなぜ聖火リレーの一部に取り入れるのか、という点。
「誰も疑問に感じずに決められてしまったこと自体にジェンダーの視点が入っていないという問題がある」
スポーツとジェンダーの問題に詳しい來田享子・中京大教授の意見
一般の人の「女人禁制」コースについての意見
Twitterでも様々な意見があがっています。
聖火リレーってそういう目的なのか?
聖火なんか受けなきゃ良かったのに。
要らんよ聖火なんて。伝統守る方が大事。
めっちゃ簡単な話やん….
そして気になるのが…こちらの意見。
オリンピックの採火式は「男子禁制」だった!
聖火トーチへは、太陽光線を一点に集中させる凹面鏡に、炉の女神ヘスティアーを祀る11人の(女優が演じる)巫女(処女であることが前提)がトーチをかざすことで火をつけている。また、この儀式の本番は非公開とされており、テレビなどで見られる採火の場面はマスコミ向けの“公開リハーサル”である。なお男子禁制の儀式である。
Wikipediaより
炉の女神が行う儀式ということで、男子禁制なんですね。
2020年3月に無観客で行われたギリシャでの採火式の映像を見てみましょう。
全員、女性でした。
知らなかった~!
歴史ある行事やお祭りって、男女の区別があるものが多いですよね。
その歴史自体まで「今の価値観に変えろ!」という人は、あまりいないと思います。
伝統は伝統で大切にしていけばいいですよね。
まとめ 伝統と国際イベントのどちらも尊重することは難しい
愛知県半田市の今回の聖火リレーコースの決断は、
やはりズレた感覚だったということは否定できません。
「女人禁制」という伝統については、全く問題はありません。
ただ、国際的なイベントにおいて、
こうしたコースを採用してしまう姿勢に問題があったということですね。
ジェンダーの問題はこれからも日本国内で議論されていくと思いますが、
誰も傷つかないような社会になっていくことを祈っています。